バーチャル背景研究所

ZoomやTeams等のバーチャル背景を調査、紹介しています  ※調査バーチャル投稿2,592(4/12現在)

新着サイト【9/19】

Twitter上で公開されているバーチャル背景の【9/19新着】2件です。バーチャル会議、バーチャル飲み会等のご参考に。※【調査日9/19(PM)】

  

 f:id:foxcafelate:20200201105800j:plainキタきつね編集後記(9/20

本日は2サイトです。Web会議壁紙は新学期用の壁紙などが追加された様です。最近は動画の追加が多い様な気がします。私は静止画背景利用が多いのですが、動画を使うのがお好きな方は要注目なサイトです。住まいフェアは・・・お子様などには向いているかも知れません。しかし、バーチャル背景で記者会見風の背景の公開が多いですが、ZoomやTeamsで使っている方を見かけた事がありません。どういった方が使うのでしょうか??

 

さて、昨日は2つのニュースがTwitter上では話題でした。一つがZoomのAndroid版でバーチャル背景が9/21から利用可能になるというニュース。はやくiPhone版でも・・・

k-tai.watch.impress.co.jp

 

もう1つが、スタジオジブリの場面背景の無料公開です。「常識の範囲でご自由にお使いください」との鈴木プロデューサーのコメント内容から、個人のZoom等でのバーチャル背景としての利用は問題が無いものと思われます。

今月は8作品(思い出のマーニーかぐや姫の物語風立ちぬコクリコ坂から借りぐらしのアリエッティ崖の上のポニョゲド戦記千と千尋の神隠し)の場面背景が各50枚公開されています。

www.ghibli.jp

 

余談です。数枚DLしてみたのですが、画像サイズは1920ピクセル×1038ピクセルでした。

Zoomの推奨サイズ(16:9)の条件である1920ピクセル×1080ピクセルと比較すると少しショートします。おそらく実用では問題無いかと思いますが、ご留意ください。

 

秋のマーク「月見ウサギ」

 

更新履歴