バーチャル背景研究所

ZoomやTeams等のバーチャル背景を調査、紹介しています  ※調査バーチャル投稿2,592(4/12現在)

新着サイト【3/4】

Twitter上で公開されているバーチャル背景の【3/4着】4件です。バーチャル会議、バーチャル飲み会等のご参考に。

 

f:id:foxcafelate:20200201105800j:plainキタきつね編集後記(3/4

本日のバーチャル背景は4件。

この4件とは別に、Twitter投稿を見ていて気になったのが、knitのオンライン入社式投稿。広報部門の事前準備が大変そうですが、バーチャル背景で文章を作っていたり、きっちりと全員が会社ロゴの入ったパーカーを着ていたり(ドレスコード)、そして、式次第のサプライズで・・・・前職上司のメッセージを持ってくる所など、バーチャルならではの様々な”工夫”を感じました。

 

まぁ、弊社で似たような事をやろうとしたら、一部の出席者の通信環境が悪くて”落ちて”文章が崩れたり、寝坊して”来ない”ヤツがいたり、普段からバーチャル背景をセットしない上司がアレだったりする・・・・破綻する未来しか想像できない所ではありますが。

 

海外の投稿で気になったのが、こちら。NBC Newsのスタジオセットが左で、バーチャル出演が右下の様ですが、このキャスターの背景に工夫を感じます

 

セットかと思える書棚(置く本や飾りも大事ですね・・・)もさる事ながら、右側のNBCのロゴが何の違和感もなく入ってくるのですが、よく見るとこれは、液晶モニター(又はTV)を使ったロゴ表示の様です。

f:id:foxcafelate:20210304045430p:plain


Webカメラ角度がTVの水平(テレビの上の線)と少しずれていたので気づきますが、ほとんど違和感ありません。モニター下の配線等も「銀のカバー」で上手く隠されています

高度な合成技術を使わなくても、工夫次第で出来る事は色々あるのだと勉強になりました。

 

 

ウグイスのイラスト

更新履歴

  • 2021年3月4日