バーチャル背景研究所

ZoomやTeams等のバーチャル背景を調査、紹介しています  ※調査バーチャル投稿2,592(4/12現在)

新着サイト【3/9】

Twitter上で公開されているバーチャル背景の【3/9着】2件です。バーチャル会議、バーチャル飲み会等のご参考に。

 

f:id:foxcafelate:20200201105800j:plainキタきつね編集後記(3/9

本日は2件。Dellのバーチャル背景荒らし投稿に邪魔されるのは相変わらずですが、海外投稿などを見ても、ご紹介したくなる様な背景があまり見つかりません。

ヤシの木に南国を感じましたが千葉(南房総)なのがすごい所。逗子マリーナなどにもヤシの木はありますが、この雰囲気は出ないのでコロナ禍が落ち着いたらドライブでも行ってみたくなりますね。

ドライブと言えば、久々にTom’s Racingのバーチャル背景を見ました。最初の緊急事態宣言の頃にいくつも車関係の背景を投稿されていた頃を懐かしく思い出します。

 

海外投稿では、あまり印象に残る投稿が無かったのですが、綺麗な本棚だなと感じたのが、この投稿。残念ながら私の本棚は人様にお見せできる様な雰囲気ではないのですが、バーチャル背景=ビデオ会議の一般化を経て、「背景の本棚」がインタビューを受ける大学教授以外にも一般化した、そんな気がします。

 

本棚のバーチャル背景は、結構多くの図書館が去年の春先に写真を多数公開しているのですが、「そうではないんだよなぁ」と思う事が多いのです。ラベルがあるだけでダメですし、よく見るとその人の人となりが見えてくる様な「本棚」で、カラー等もコーディネートされている(見栄えが良い)のが理想なのですが、上記の投稿の様に英語本の書棚背景を見かける事はあっても、日本のソレではなかなか見かけません。

vbackground.com

 

ソースはありませんが、以前テレビ番組で海外の映画小道具をレンタルする会社が、小道具の本をコーディネートして「本棚を作って納品する」サービスを手掛けていて、ビジネスになっていると観た事がありますが、バーチャル背景でも良いので、そうした「理想の本棚」を作るか買えるサービスというのは一定の需要がある気がします。

 

海外だと、書店でバーチャル背景を作ってくれるサービスなどが記事になってましたが、日本でもこうした取り組みが出てきてくれると良いのですが。

www.bostonglobe.com

 

ウグイスのイラスト

更新履歴

  • 2021年3月9日